しおまみれ

味は塩み、写真は言葉でうまみがでる。

アトムレンズ襲来

今年はちょい悪親父を目指すと決めたので怪しいレンズ、

Super Takumar 50mm f1.4(Ⅱ型)を使ってみることに。

ガラスの性能を高めるためにトリウムという放射性物質を使っているらしく、使うと被爆するが恐ろしく解像度がいいとか。

それでも現行のレンズには少し届かないのですが、オールドレンズとあってかピントのあわせやすさは最高です。

 

レンズの上にも黄変と書いてあるくらいめちゃくちゃ黄色レンズでしたが野外だと、オートホワイトバランスが結構力を発揮してくれるので黄色さは白いものを映さない限りはあんま気にしなくてもいいのかな?

 

f:id:shiomamire:20150103094239j:plain

開放はちょっとゆるいかな

 

f:id:shiomamire:20150103094551j:plain

絞るとフィルムっぽい質感が出てきますね。

High- resolution Atom lens at the expense of dangerous lens radiation

 

Super-Takumar 50mm/f1.4